マンスリースポーツセミナー(ボート)
2005/08/20
マンスリースポーツ体験セミナーは、月ごとに種目が変わる楽しい企画ですが、8月のテーマは「水辺のスポーツ」ということで、今回は、ボート体験をしました。
インターハイや2000年富山国体の会場となった、神通川第二ダムのダム湖である富山県漕艇場が会場です。参加者は24名。
 本日の指導いただいた指導者は、NPO法人 JINZU SPORTS CLUBの寺下さん、太田さん、山本さん、済木さんの4先生。
 教室はまず、エルゴメーターによる動作練習をみっちりした後、いよいよ水上へ。ナックルフォア艇を使って乗船の仕方やオールの操作について教わりました。
 説明が終わるといよいよ指導者の「ロー」という掛け声にあわせて漕ぎ出します。
息が合うまではなかなか大変ですが、4つのオールが揃い、艇にスピードが出たと
きの感動は大きく、気持ちはあっという間に「国体選手!!」。水上を渡る爽やかな風を受けて、楽しいボート体験になりました。
 最後に指導者から「楽しかった人?」と聞かれると、全員が手を挙げてくれました。(来週8月27日は、再びカヌー体験です。)

エルゴメーターを使ってまずは動作練習。思った以上にたいへん!!
ドキドキしながらいよいよ艇に乗船。
みんなの息が合ってくるとスピードが出てきて、気分は国体選手!