感動いっぱい 薬師岳登山
太郎小屋前にて薬師岳をバックに
薬師山荘から頂上をバックに
2005/07/16.17
7月16〜17日にかけて開催された、薬師岳登山は、ふちゅうスポーツクラブにとって初めての本格的登山教室。スタッフを含めて18名のパーティーは登山口の折立を7時に出発。途中、雨に降られたものの、元気いっぱい?に12時には太郎平小屋に到着しました。

さあ、ここからが本当の登山とばかりに、薬師岳山荘への約2時間の道のりは、沢登り、岩登り、雪渓ありの厳しいコース。それだけに、登り切った充実感は大きく、早速、薬師岳山荘について、冷えたビールで乾杯と相成りました。

2日目は早朝3時半に起床。いよいよ頂上にアタックです。深い霧の中を懐中電灯の明かりを頼りに山頂を目指します。約1時間後、霧の向こうに山頂の祠が見えてきました。 薬師岳山頂。標高2,926メートル。登頂できた感謝の気持を込めて手を合わせて暫くすると、なんと、一瞬にして霧が晴れ展望が開けたのです。感動!!辺りの山々を眺めながらの下山となりました。 帰路は、夏の日差しがもどり、咲き乱れる花々をゆっくりと眺めながらの道程です。
 振り返ると薬師岳がまたおいでと微笑んでいます。亀谷温泉で入浴してすっきりと帰宅したものの、山々の自然の豊かさや、仲間の笑顔は大きな感動となってずっと心に留まることになりそうです。

今回の登山の模様は上婦負ケーブルテレビで放映予定です。どうぞ、お楽しみに。

午前7時さぁ出発 出発地点の折立 三角点でひと休み ゼンタイカあちらこちらで満開
太郎小屋まであと一息 時折見せる山並みにうっとり 沢登りみんなよく登りました
薬師岳山荘到着、お疲れ様 山小屋でのひと時 翌日朝4時、頂上に向けて、山小屋出発 頂上到着、残念ながら御来光は拝めませんでした
最高齢の梅沢さんも元気に登頂 山頂で記念写真、みんな頑張ったぞ〜! 山頂からの下山途中に晴れ間が
山小屋に戻って朝食 山小屋から山頂を望む 自然解説を聞きながらゆっく
り下山
まだ先は長いね
あちらこちらに花がいっぱい! 沢下り、よく登ってきたね! 岩場下り
まだまだかの〜 もう一息で太郎小屋 ホントに気持ちのいい天気に
なりました
親子参加の清水さん
夏山気分を満喫 最年少の菜穂ちゃんとお母さんも元気に下山 夏空のもとでお弁当 三角点から薬師岳を望む
あんな所まで登ってきたんだね〜っと一同感激! 無事下山、柞山代表もホッと一息