国際交流事業
シンガポール中学生受入

2006/05/24〜29
 婦中地区の子供たちを対象に、広い視野を持った青少年の育成を目的とし、旧婦中町が続けてきた少年少女海外派遣事業を児童生徒活動基金協議会が継承し、NPO法人ふちゅうスポーツクラブが主管ことになりました。
 これまでに旧婦中町は12回の海外派遣事業を行っており、シンガポールSt Margaret’s Secondary Schoolとの交流はこれまでに7回目を数え、受入事業は今回で4回目となります。

今年度最初の事業としてシンガポールSt.Margaret’s Secondary Schoolの生徒30名が富山市婦中町を訪れ、表敬訪問、立山雪体験、学校訪問、市民交流、ホームステイ(2泊3日)などを体験してくれました。
 今度は8月18日から23日まで富山からシンガポールに訪問予定です。

 富山市庁表敬訪問立山室堂学校訪問(富山市立速星中学校)

 市民交流(キンボール)・日本文化体験(合気道・生け花)

 ウエルカムパーティーお別 れの朝

富山市庁表敬訪問
富山に到着しすぐに富山市庁に表敬訪問しました。 市長の名を刻んだ盾を戴きました。 吉川教育長さんと共に記念撮影
立山室堂
翌日立山黒部アルペンルートを訪れ、北アルプスの環境保護ポスターを各駅に貼っていただき、外国の方にも環境保護を訴えました。
室堂ではじめて雪を体験。しかも自分よりはるかに高く積もった雪に感激!ツイツイはしゃいでしまいました。
学校訪問(富山市立速星中学校)
校長室にて歓談 全校で歓迎集会をしてくれました。 昼食は給食を体験
それぞれの興味のある授業に参加。先生方に工夫を凝らした授業をしていただきました。
放課後は部活動にも参加
市民交流会(スポーツ交流)
はじめて見る大きなボールにびっくり!みんなホントに楽しくプレーしてくれました。一番張り切っていたのは、引率の先生方かも・・・。
キンボールセットをプレゼント、8月にシンガポールで対戦予定です。 参加者全員で昼食会
日本文化体験(合気道/生け花体験)
合気道で、自分のみは自分で守る練習・・・。
生け花体験、意外とみんなセンスよかったです。
ウェルカムパーティー(引き合わせ式)
理事長が頑張って英語でスピーチ 最初は緊張気味の生徒も次第に打ち解けてきました。
お別れの朝
名残惜しくもお別れです。最後はみんなで記念撮影 生徒の作品を1週間展示しました。